「カロムで遊ぼう」のご報告

写真3

12月17日、「カロムで遊ぼう」を開催しました。
講座といっても、カロムを知ってもらい、カロムを楽しむ会です。

カロムは、こどもからおとなまで楽しめるボードゲーム。
日本では彦根市が盛んで、世界多くの人に愛されています。

参加者は、初めてカロムを体験する方から、家族で楽しんでいる方など。
ほとんどの方がカロムは体験済みで、小学生の女の子はかなりの腕前。
「そこに打つとダメ、もうちょっと右側」とほとんどカロムの先生です!

写真4

写真2

「指を離さないで打つといいですよ~」と門野さんは教えてくれますが、
なかなか思ったコースには飛びません。

見ているより、やってみた方が数倍楽しいのがカロムの魅力。
下手でも楽しくって、スカっと打てるともっと楽しい。
やっぱり、上手くなるともっと楽しいですよネ。

使われているカロム盤は、
“みんなともだちカロム”といって、福島県いわきで作られています。
東北の被災地支援の一環として東日本大震災以降に製造・販売された商品です。
みんなともだちカロムが広がることは、いろいろな意味で東北支援につながっています。
karo1

1月19日(日)と2月16日(日)も予定していますので、
ぜひ、参加ください。一緒にあそびましょう!
次回の詳細はこちら↓

1月19日(日) http://www.slowlife.info/takenomaru/post/2217/
2月16日(日) http://www.slowlife.info/takenomaru/post/2219/

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>