「親子でお掃除体験」レポート!

11月23日(土)に、親子で体験! 文化財に触れて学んで楽しもう~に、
1組の家族にご参加いただきました。

さっそく、座敷の掃除を体験!

1、はたきを使う
はたきを使って、壁やふすま、棚の上のほこりを落としましょう!
このはたき、スタッフお手製のはたき。竹の棒と古い着物の記事は竹の丸かあさんからいただきました♪
掃除01

2、はく
落ちたホコリは、ホウキを使って外で出します。
みんな、畳の目にそってホウキを使っています。上手です!
掃除02

3、ふき
最後は乾いた雑巾で、畳を拭きます。
掃除03

4、窓ふき
濡れた雑巾と乾いた雑巾を使って窓ふきです。
掃除04

みんな、一生懸命に掃除をしてくれたので、とっても綺麗になりました!
子供達に人気があったのは、”ハタキ”のようです。
今では、なかなか見る機会がないですよね~。

サイゴは、宇佐美さんから「あめのもち」の歴史を話してもらって、みんなで「あめのもち」の試食!
初めて味わう「あめのもち」は、”あま~い”という声も聞こえました。
掃除05

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>